木村泌尿器皮膚科トップページへ

超音波医学会専門医。腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意です。 膀胱炎・尿道炎・男子不妊症では、院長自身が顕微鏡検査(尿・精液)を行います。 皮膚科は男性非露出部に自信があります。

東部病院のダヴィンチ


北部病院から徒歩5分の、みなきたウォークにある水上バス乗り場から船に乗り、早渕川を下ると、綱島辺りで鶴見川に。 日産スタジアム前乗り場で下船すると、横浜労災病院はすぐ。 そのまま船に乗っていると、国道1号線の下に乗り場が。ここで下りると、横浜市東部病院はすぐ。

のはずなんですが、残念ながら、早渕川には船は走っていません。 なので、東部病院とは、診療圏が全く違うんです。横浜市内の電車はすべて東京か横浜に向けて走っていますから。

東部病院の泌尿器科からも病診連携の勉強会のお誘いは何度も来ていましたが、診療圏が違うので、不参加でした。 でも、昨日は、東部病院に導入されたダヴィンチのお披露目があったので、参加しました。

ダヴィンチに触るのは2回目。今回は両手の操作だけでなく、 カメラの操作(フットペダルを踏みながら手を前後する)もやらせてもらえ、楽しかったです。

2013年3月17日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]