木村泌尿器皮膚科トップページへ

超音波医学会専門医。腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意です。 膀胱炎・尿道炎・男子不妊症では、院長自身が顕微鏡検査(尿・精液)を行います。 皮膚科は男性非露出部に自信があります。

横浜ベイシェラトンで過活動膀胱勉強会


昨日は横浜ベイシェラトンで、臨床泌尿器科医会神奈川部会勉強会。 最初のテーマは久々に過活動膀胱。6年前は横浜ベイシェラトンで過活動膀胱の勉強会ばかり開かれていました。

講師は、AUCのとき座長を務めてくださった先生。 同門の先生ですので遠慮なく、「β遮断薬アーチストを処方されている人に、β3作動薬ベタニスを処方してよいのか」、なんて質問させていただきました。 座長の先生は、前立腺手術で有名な先生。懇親会の席で、「先生に紹介したら、えらく感謝されて、18年もののウイスキーをいただきました。」とご報告。

第2演題はサプリメント。この分野の大家らしいですが、前半の食事療法の話で時間切れ。 大家といえども、時間内に話し終われるよう、予行演習はしてきてほしいと思いました。

2013年3月14日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]