木村泌尿器皮膚科トップページへ

木村泌尿器皮膚科院長は超音波医学会専門医。腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意です。 ここは院長の越後旅行の記録です。

ピステ石打管理組合


週間予報では雨だった新潟の天気、直前に雪になると変更されました。
それで2連休、石打に行ってきました。去年は石打スキーと皮膚科学会参加で忙しかった2月11-12日の連休(犬のリンク)ですが、今年の皮膚科学会は来週です。
10日診療終了後、新横浜から越後湯沢へ。トンネルを抜けても越後湯沢駅辺りに、雪が無いのにびっくり。ピステ石打(猫のリンク)に向かうタクシーから見えるゲレンデには雪があり、一安心しました。
11日朝目覚めると、雪が降っていました。駐車場に停めてある車の屋根にも20cmぐらい雪が積もっていました。9時半に石打丸山スキー場へ。ハッカ石のスーパーリフトを降りてすべり始めると、昔ほどうまく滑れないのにびっくり。1昨年は開業準備でスキーをせず、昨年は、カービングスキーをレンタルしましたが、今年は、昔から使っている(もう買って10年ぐらい?)板だったので、そのせいか、と思いました。でも山頂ゲレンデまで行くと、スムーズに曲がれました。ハッカ石の下の方の雪は重たかったみたいです。
12時から、奥様といらしていた伊吹先生と食事。携帯電話って本当に便利。スキー場で会うのには必需品です。
13時半に別れて、また一人で、滑りました。中央口のジャイアントコースも午前中は雪が重かったですが、午後にはさらさら雪が積もっていて、気持ちよく滑れました。
雪質がいいのは山頂ゲレンデですが、あまり人が来なくて、しかも北向きなので雪質がなかなかいいのが、扇平ゲレンデです。


雪は降り続いていましたが、時々日がさすこともありました。
夕食は、マンションの売店でカレーでも買って食べようと思っていたのですが、売店が営業していませんでした。人件費分も売れていないと心配していたら、やはり店子がいなくなったのですね。
2月11日はマンションの管理組合の総会があり、その後、懇親会があるとの連絡はもらっていましたが、欠席の返事を出していました。「欠席の返事を出したのだが、だめですか?」と聞いたら、一人ぐらいなら余裕があります、とのことで、食事にありつくことができました。
ピステ石打の管理組合は、熱心に活動していて、1月9日には餅つき大会をやり、6月第1日曜日には、バーベキュー大会をやるそうです。イベントだけ参加させてもらって、管理組合の仕事には無関心だと、何か後ろめたい気がしてしまいます。
都筑区医師会のイベントにも良く参加していたのがたたり、3月からは医師会の仕事を手伝わされることになってしまいそうです。開業前にいろいろ教えてもらった先生は、医師会の役員にされるのがいやで、医師会の会合には出ていない、と言ってました。
まあ、私の場合、飲み会好きだから、しかたないかな。