(1998年10月11日更新, 2019年4月20日表示方法のみ更新)
ここには、無料、激安コンサートや、クラシック音楽の伝統にはこだわらない特色のあるコンサートの鑑賞記録を掲載しております。
目 次 |
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レクチャー & コンサート 20世紀音楽の鑑賞ガイド 第11回 作曲家が語る20世紀 II 〜高橋悠治氏を迎えて〜 |
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演奏会の概要
演奏会場ルネこだいらは、小平駅南口から歩いて2〜3分のところにあります。 中ホールは、オープンステージ変換舞台を備えたホールで、舞台のしつらえ方によって、客席数も異なります。今回は、客席数が400席弱で、70%位の客数でした。 レクチャーの概要伊藤祐二さん(1956年生まれ、作曲家)の質問に、高橋悠治さんが答えるスタイルで進められました。 高橋悠治さんの話 "冷たい風吹く地上から" "風がおもてで呼んでゐる" 伊藤祐二さんの質問 "夕顔の家" "かえりみ" 伊藤祐二さんの質問 伊藤祐二さんの質問 "JI#7" "Gong-an" 伊藤祐二さんの質問 演奏の様子と感想"さまよう風の痛み" "冷たい風吹く地上から" "風がおもてで呼んでゐる" "夕顔の家" "かえりみ" "JI#7" "Gong-an"
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白石 准のピアノの部屋 Vol.10 |
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演奏会の概要
演奏会場門中天井ホールは、門前仲町駅から徒歩2〜3分のところにあるビルの最上階(8F)にある小さな(100人も入れば満員?)ホールです。 舞台はなく、演奏者と聴衆が同じフロア(客席は、後ろほど高くしてあるので、逆に客席の方が高い?)なので、まさに、ホーム・コンサートの感じです。前々回(前回は行けませんでした)の、「白石 准のピアノの部屋 Vol.8」のときより、客数が少なかったのですが、このホールの場合は、今回くらいの客数の方が 反響が多少多くなって、音響的には良いように感じました。ちなみに、私が座った場所は、最前列の左から3番目です。 これは、前々回、遅れて行ったため、そこしか空いていなかったのですが、今回は、前々回と比較するため早めに行って、同じ席に座りました。 演奏のようす最初の曲が始まる前に、フルートの木ノ脇道元さんの紹介を兼ねて、短い即興演奏をされましたが、これが大変印象的で良かったためか、最初のピアノ独奏は、あまり・・・(-_-;)ショパンは、いろんな人の演奏を聴いてきましたので、白石 准バージョンのショパンには、あまり馴染めなかったせいなのかもしれません。 その後の曲は、有名なドップラーのハンガリー田園幻想曲を除いて、初めて聞いた曲ばかりでした。それらの曲は、全体的に私の趣味に合った曲が多く、十分楽しめました。 特に、イベールの曲とルーセルの「笛吹きたち」の2曲目と4曲目が良いと思ったのですが、白石さんは、「笛吹きたち」3曲目について、かなりの力を入れて演出し、説明されていました。 アンコールの押し売りは、誰もが知っている曲のオンパレードで、大変楽しい雰囲気でした。 ただ、サティの「ジュ・トゥ・ヴゥ」は、本来は人の声で歌う曲ですが、私はこれまで、ピアノ独奏でしか聴いたことがありませんでした。 今回のフルートの演奏は、数箇所、ピアノ独奏曲との乖離が気になるところがありました。これが、元の歌に近いのかもしれませんが・・・ その他今回は、単にフルートやピアノを演奏するということ以外に、楽しい演出があり、大変楽しめました。白石さんによれば、今回は、コンサート前日にFAXで案内した人を除いて、WWWと電子メール以外での宣伝活動は一切しなかったとのことです。それでも50人もの人が集まったと言うことは、お金をかけて、パンフレットなど作らなくとも集客方法はあるということでしょうね。 次回の予定は、Jun's Cyber Pianoroomに掲載されていますので、まだ行かれたことの無い方は、一度行ってみられてはいかがでしょうか。 |
新日本交響楽団 第61回定期演奏会 |
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演奏会の概要
演奏会場演奏会場のかつしかシンフォニーヒルズは、京成電鉄の青砥駅から徒歩で5分のところですが、私の家(横浜市旭区)からは、途中渋滞もあり、2時間以上かかってしまいました。演奏が行われましたモーツァルトホール(かつしかシンフォニーヒルズには、ほかにアイリスホールもありますが)は、1、2階席の他にバルコニー席を持った立派な音楽専用ホールです。 私は会場への到着が遅れたため、良い席には着けませんでした。どうせ良くないのなら、いっそのこと話の種にバルコニー席に座ろうと、休憩時間中に移動しました。 S席やA席といったランク付けによる入場料では、バルコニー席が極端に安価に設定されている理由が良く分かりました。普通に座ればオーケストラの半分しか見えません。 身を乗り出しても全員は視野に入りませんでした。不思議なことに、音響効果は悪くないので、目をつむって聴いていれば別にとやかく言うほどひどくはないのですが・・・ 演奏のようす余裕を持って家を出たはずが、思わぬことで、開演5分後に、会場に入りました。既に1曲目のエグモント序曲が始まっていましたので、ロビーでスピーカから聞こえる音を聞いていました。 そんな訳なので、エグモント序曲に関しましては、何も言うところがありません。2曲目のチャイコフスキー/バイオリン協奏曲は、ソロの川畠成道さんが、なかなか達者な演奏を聴かせてくれました。細かいことを言えば、いろいろあるのですが、全体としては、よく弾かれたと思います。
ただ、私の好みから言わせて頂ければ、もう少し甘ったるい演奏でも良かったのではないかと思いましたが、聴衆の評価は高く、1楽章と2楽章の間で、ソリストに盛大な声援と拍手が送られました。 3曲目のチャイコフスキー/交響曲第4番は、出だしのホルンの強奏が、ただ大きければ良いでしょうとばかりの、ひどい音だったので、がっかりしましたが、その後は、まずまずの演奏でした。 アンコールのエルガー/愛の挨拶の出だしは、本日一番の出来と思える名演奏でした。中盤以降また、木管楽器に雰囲気を壊され、その後は、出だしほどの良い演奏とはならず、残念でした。 前回の第60回定期演奏会のときにも感じましたが、このオケは、オーボエとクラリネットに名手がいるのですが、他の木管奏者は、やや問題のように思います。金管の方が、木管より抑制が効いた良い演奏をするオケです。 ここまで読まれた方で、新日本交響楽団を聴かれたことが無い方は、新日本交響楽団があまり上手でないアマチュア・オーケストラだと思われるかもしれませんが、そうではありません。 ただ、昨年の第60回定期演奏会のできがあまりにも良かったので、ついあら捜しのようなことを書いてしまいました。 第60回定期演奏会の後で、私が、ピアニストの白石 准さん宛てに出したメールの中に書きました感想文を、ご参考までに引用します。 昨夜(10月18日)は、アマチュアオーケストラの雄(?)新日本交響楽団の第60回定期演奏会に行ってきました。 その他料金は、1000円と言うことになっておりますが、実際は、無料です。前回も今回も新日本交響楽団のホームページに出ているメールアドレスにメールを出してお願いしましたところ、招待状を送ってきてくれました。 もし未だ新日本交響楽団をお聴きになっていないなら、次のコンサートのときにメールで招待の依頼をされてはいかがでしょうか。 |
「未来からくる演奏家を聴く会」 |
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演奏会の概要
演奏会場演奏会場は、JR京浜東北線及び営団地下鉄南北線の王子駅から徒歩5分ほどの所にある中央工学校創立85周年記念館STEPでした。真ん中の外階段(?)を上がって、3階から入る多目的スペース2・3で行われました。ベンチ席が横3列、縦7列のスペースです。公称336名収容となっていますので、公称どおりの計算では、一つのベンチに14人が座ることになりますが、普通に座ればせいぜい8〜10人が座ると言う感じでした。 今回は、聴衆が40名程度しかおられませんでしたが、席は、半分近く埋まっていると言う感じでした。 演奏のようすコンサートが開始される前に、主催されている宮島さんの挨拶(この会の趣旨説明)と音楽評論家の藤田由之さんの解説が合わせて15分ほどあり、実際に演奏が開始された時間は、19時頃からでした。白水さんの演奏は、第25回アトリウムコンサートでも聴きましたが、全体的な印象は、今回の方が良く言えばリラックスしていると言う感じでした。 シューマンの交響的練習曲 op.13は、本人の表情を見る限り、必ずしも満足の行く演奏では無かったようでしたが、私は、前回にも増して、なかなかの良い演奏だと思いました。 ただ、楽器は、前回のベーゼンドルファーに比べるとちゃちな感じは否めませんが、会場の音響効果は、テレコムセンタービルのアトリウムほどひどくはないので、まずまずではなかったかと思いました。 その他コンサートが終わってから主催者の宮島さんと、わずかな時間、会話をしました。私は、今回の様子だけから見る限り、運営を続けるのは、経済的に大変ではないかと思い、聴衆を集める宣伝活動にもう少し力を入れられては、との趣旨の発言をしました。それに対する宮島さんの答えは、「宣伝をしても無名の人の演奏を聴きに来る人は、ほとんどいない。日本におけるこの現実は、個人の力では変えられない。60名を超える会員が支えてくれているから続けられる。」と言った趣旨の話をされました。 宮島さんが指摘された日本人のブランド志向は、なにもクラシック音楽に限ったことではないので、確かにこの気質は簡単には変えられないと思います。しかし、芸術家の卵を孵すのには、宮島さんも指摘されていますように、聴衆の力が大きいと思います。 何とか、底辺を広げる方策を考えたいものです。 |
第24回アトリウムコンサート |
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演奏会の概要
演奏会場演奏会場は、東京臨海副都心の東京テレポートタウンにあるテレコムセンタービル1階の 5層吹き抜け、約45m四方という広大なアトリウムの真ん中で行われました。ベーゼンドルファーのコンサートグランドピアノをコの字型に取り囲んで90席ほどのいす席がおかれ、 いす席の後ろには、スナックのテーブルが20ほどありました。このテーブル用のいすを含めますと約170人ほどが、腰掛けて演奏が聴けます。 私は、コンサートが始まる直前に行きましたが、いす席は、半分も埋まってなく、ピアノに向かって左前の良い席に座れました。 演奏のようすコンサートが開始されたときには、いす席が半分ほど、テーブルが満席と言う状況でしたが、テーブルについている人は、演奏を聞くと言うより、食事をしているようでした。最初の曲が演奏され始めますと、会場の音響効果の特殊性が気になりました。まるで、野原の真ん中で演奏しているような感じで、ピアニッシモの繊細さは、ほとんど意味が無い(聞き取れない)ように思えました。 そんなことに気を取られているうちに1曲目が終わりましたが、一瞬気がつかず、慌てて拍手をしようとしましたが、周りの人たちにそのような様子が無く、演奏者も次の曲を弾く様子だったので、そのまま2曲目に移りました。 1つの曲の楽章の間ではなく別の曲なので、よほど演奏がひどくない限り拍手すべきなのではないのかと思いましたが、後で聞きましたら演奏者自身がそれを望んでいたようです。 2曲目が終わる頃には、人も増えて、いす席は、8割程度埋まっていました。 3曲目のムソルグスキー「展覧会の絵」は、大変な熱演で、音響効果の悪さが残念なほどの良い演奏でした。この曲の演奏時には、いす席はほぼ満員で、立ち見の人もかなり増えていました。 アンコールに弾かれた曲(ラフマニノフのプレリュード op.32-5?)は、初めて聴きましたがなかなか良い曲だと思いました。 その他4台ものテレビカメラで演奏会の様子を撮影していました。後で聞きましたら、東京テレポートタウン内向けの双方向都市型CATVと、東京を中心としたUHF局東京メトロポリタンテレビジョン(MXTV)が取材していたそうです。ただ音を聞くだけなら、あの会場で聴くより録画の方が良く聞こえるのではないかと思います。生演奏の上に、その気になれば、出演者とも話が出来ることが、音響効果の悪さを打ち消して良かったと思います。また時間が取れれば行きたいと思います。 |
第25回アトリウムコンサート |
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演奏会の概要
会場のようすほぼ、前回と同様の状況でした。ただ、慣れたのか、前回ほどは、周りの環境が気になりませんでした。演奏のようす2曲とも、そつなく弾いたと言う感じでしたが、最初のベートーヴェンのソナタよりシューマンの交響的練習曲(変奏曲)の方が良かったように感じたのは、個人的な好みの問題かもしれません。 特に、フィナーレは、交響的と言う名に恥じない力演でした。その他白水 芳枝さんのコンサートが4月21日に開かれることを知りました。これについては、「未来からくる演奏家を聴く会」を見て下さい。 |