木村泌尿器皮膚科トップページへ

超音波医学会専門医。腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意です。 膀胱炎・尿道炎・男子不妊症では、院長自身が顕微鏡検査(尿・精液)を行います。 皮膚科は男性非露出部に自信があります。

興味は理工系


先月、医者を紹介するサイトの取材を受けました。 どうして医者を目指したか、という質問には正直に、高校時代の成績が良かったから。 お前なら理3も通る、と言われたから、と答えましたが、採用されたでしょうか。 そろそろ、そのサイトに私も仲間入りするはずなんですが。

私は数学が好きでした。なので、医者になってからも、多変量解析のような統計学に興味を持ちました。 機械の開発にも関係したいと思いました。

東芝病院時代の三次元表示の研究も楽しかったです。 先週、研究会に3つ出ました。最初の二つは医療連携のためなのに対し、土曜日のダヴィンチ見学は、単純に楽しそうだから。

棒屋の経済解説というのをブログネタにしたこともありましたが、 これは数学者たちが金融工学という手法でマネーゲームを作りだし、その結果リーマンショックが起こしたことに興味があったから。

今も、アベノミクスは正しいのか、興味を持って経済面を読んでいます。 今のところ、日銀は国債をまだ大量には買ってはいないようです。 総理と新しい日銀総裁がどんどん紙幣を印刷するぞ、と言っているので、 円預金している人たちが、預金を下ろしたり、タンス預金していたお金で株を買い始めている段階でしょうか。

私は、野田総理が言っていた、次世代に借金を残さない、のほうが正論だと思います。 でも、安倍総理が日銀はどんどん紙幣を印刷しろ、と口で言うのは、良い戦略だったのだなあ、と思います。

2013年3月19日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]