木村泌尿器皮膚科トップページへ

超音波医学会専門医。腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意です。 膀胱炎・尿道炎・男子不妊症では、院長自身が顕微鏡検査(尿・精液)を行います。 皮膚科は男性非露出部に自信があります。

プライオリティー・オリジナリティー


今週の火曜、NHKあさイチで、おしっこの悩みを取り上げると、Facebook仲間から聞いたので、事務長にちゃんと見るように頼んでおきました。 見終わった事務長、「テレビでは排尿日誌のコップをペットボトルで作っていた」というので、それは僕の方がアイデアは先だよ、と話しました。

頻尿と多尿についてのページには、
500mlのペットボトルで、計量カップを作りましょう。 上のロート状の部分を切り落とします。 100ml、200ml、300mlのところに印を付けます。 キリンの生茶のペットボトルなら、生の下の線が200mlです。 100mlと300mlの線は目分量で十分です。
と書いてあります。

このページをアサヒネットのサーバーにアップした日は、2009年3月1日です。 でも、勤務医時代の発案のはず、と思って、ペットボトルの写真をitscomのサーバーにアップした日を調べたら、2004年1月30日でした。

頻尿と多尿についてのページは何度か書きなおし、最後に書き変えたのが、2009年3月1日なんですね。 こう考えると、プライオリティーの証拠にするにはあまり書き変えないほうがよいのかな、なんて思うわけで、 CSSの勉強したものの、デザインを変えるためだけに古いページを書きなおさないほうがいいかな、なんて思うわけです。

排尿日誌についてはうろでるプレスでも紹介していますが、そちらにはこのペットボトルは登場しません。 100円ショップなど売っている計量カップを使うよう、勧めています。ペットボトルをハサミで切ると、ぎざぎざになって、陰部の皮膚を傷つける恐れがあるんです。 NHKあさイチで紹介されていたペットボトルには切り口にビニールテープが貼られていましたが、水洗いすると剥がれるんですよね。

2013年2月9日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]