木村泌尿器皮膚科トップページへ

逆行性経皮腎瘻術の勉強会@新横浜グレイスホテル



年3回ある恒例の病診連携の勉強会が、今回は木曜日にありました。
場所は新横浜グレイスホテル。
勉強したのは、結石の治療法と、
骨転移の緩和ケア(by院内の先生)。
最初の講師は、今月末、都筑区泌尿器科医会で講演してもらうことになっている先生。
経皮腎瘻術を、逆行性に作るお話が新鮮でした。
懇親会で、どんな針を使っているのか、今月末の会では教えてください、とリクエストしてしまいました。
これで、今月末の都筑区泌尿器科医会を欠席できなくなりました。
頑張って出席しないと。
でも、さぼるかもしれないので、ブログで宣伝するのはやめときます。
木曜日の会に出席するのは、強い決意が必要なんです。
一昨日も、老人ホーム経由でマートテニスガーデンまで、ジョギングし、テニスを3セット。
普段なら、帰宅して風呂に入るのですが、それをやっちゃあ、もう勉強に行く元気はなくなります。
シャワーだけにしておきました。
2013年冬の院長ブログから

[横浜市都筑区センター南駅
木村泌尿器皮膚科
院長日記一覧]