木村泌尿器皮膚科

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央51-1 TEL 045-949-3066

超音波医学会専門医。腎尿管結石・排尿障害の診断が得意です。 ここは、院長日記の倉庫です。

半落ち・ターミネーター4・モビルスーツ診療・後期研修


昨日の朝は1週間分の新聞が配達されました。

本当に自民党や公明党の大物が小選挙区で見事に敗れていましたね。

比例で復活された方もいらっしゃいますが。

8月30日(投票日)の日経新聞の「検証・グローバル危機」は、日本政府が半導体メーカーを救済した話でした。

次の支援企業として日本航空の名前も出ていました。

シドニーの往復は、日本航空に乗りました。

映画はというと、自分で選んで、自分の目の前のモニターで見るんですね。

1年で随分進歩しましたね。

行きの飛行機の中で見たのは、「半落ち」。その後は夜中なので寝てました。

帰りの飛行機では、まずは「ハゲタカ」を選んだのですが、

中国国旗の前で、特命を受けて日本に向かう中国の若手エリートの姿が、

40年前の007シリーズの冒頭場面にそっくりで、白けてしまいました。

最初の10分ぐらいでやめて、「ターミネーター4」を見ました。

その後は、皮膚科の臨床8月号を読破しました。

シドニーには7月号と8月号を持って行きましたが、行きの飛行機では寝ていたので(夜中ですから)7月号を少ししか読めませんでした。

シドニーでは勉強の合間にオプショナルツアーに参加していたので、皮膚科の臨床を読む暇はありませんでした。

携帯でブログも書いていましたし。

タイベトナムでは、ツアーの合間にホテルでの待機時間が結構あったんです。

昨日は、レセプト作成のためにクリニックへ。

娘(埼玉の病院見学のために一昨日私たちの帰国に合わせるように帰宅)とあざみ野まで送ってもらい、

早渕川~都筑中央公園~鴨池公園~都筑ふれあいの丘駅を漫遊~葛が谷公園~茅ヶ崎東。

クリニックに着いたのが10時。1階から一緒にエレベーターに乗った方が、4階で降りた後、私のクリニックの前で立ち止まられました。

休診である事は伝えましたが、スカートの下から見える下腿の皮疹は随分かゆそうです。

11時に事務長が来れば、処方可能となる旨を伝えたところ、11時に出なおすとのこと。

最初の予定は、10時台に届く保健科学の検査伝票を私が受け取って、細菌感受性検査の費用を入力しておき、

11時に事務長が出勤して、レセプトフロッピー作成でした。

でも保健科学の人が入れるように鍵を開けておいたら、事務長出勤までに患者さんが3人来院。

結局12時まで、モビルスーツのまま、10人診察しました。

レセプトが終わった事務長と、2時に丸亀製麺に行き、昼食。

ライフアンドシニアハウス港北に送ってもらい、事務長は阪急で餃子の材料を買い物。

阪急駐車場入り口のネズミ捕りを心配していましたが、無事だったようです。

私は医師会に顔を出して、山崎公園~荏田農協~赤田西公園。

夜は餃子。餃子が出来上がる頃、娘から埼玉の病院で研修している同級生と食べてくると電話。

娘は循環器内科に入局する事までは決めているそうです。

でも、娘の大学の内科は専門を選んだ後も2年間は、他の内科をローテートすることになっているそうです。

なら、大学以外で後期研修したいと思っているようです。

[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]