木村泌尿器皮膚科

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央51-1 TEL 045-949-3066

超音波医学会専門医。腎尿管結石・排尿障害の診断が得意です。 ここは、院長日記の倉庫です。

シドニーとの時差


ドクターフリッカーは20世紀少年を「大人買い」して一気に読破されたでしょうか?

20世紀少年がビッグコミックスピリッツに連載され始めたのは1999年だそうです。

10年前の今頃は2000年問題の対策が盛んでした。2000年1月1日になった瞬間、コンピューターが誤作動することが心配されていました。

1999年に公開されたエンド・オブ・デイズという映画は、アーノルド・シュワルツェネッガーが2000年1月1日になった瞬間に復活する魔王と戦う話でした。

魔王が復活するのがニューヨーク時間の午前0時というのが、ちょっと白ける設定でした。

実際の2000年問題では、最初に2000年になったのはシドニーで、世界中がオーストラリアでトラブルが起こるか注目していました。

日本がまだ1999年12月31日22時だったと記憶しています。

オーストラリアでは航空機も普通に飛んでいる、みたいなニュースを聞いたような気がします。

シドニーとの時差を調べてみると、今の時期は1時間ですが、サマータイムを採用しているとのことですから、1月頃は2時間時差があるんでしょう。

8月29日20時5分成田発の日本航空771便に乗り、30日6時40分(日本時間で5時40分)にシドニー到着。9時間35分のフライトです。

帰りは9月3日(木)の日本航空772便。シドニー発 08:20、成田着17:10。

センター南に着くのはいくら早くても20時ですね。なので、9月3日に新横浜で開催される予定の勉強会にはやはり間に合いません。

今分っている予定をここに整理しました。

昨日は生田でテニスを4セット。

昨日の日経新聞の「検証・グローバル危機」は、GMとシティバンクの挫折について。経営者の個人批判みたいな内容で、大して面白くありませんでした。

さて、シドニーに出発まで、あと12日となりました。総選挙・横浜市長選挙まで、あと13日なんですね。


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]