link to Kimura's HP

入浴指導実技byアクセーヌ


昨日は6時半に家を出て、永田町・日本都市センターへ。

8時からの水痘・帯状疱疹ウイルスについてのモーニングセミナーに出席しました。

会場では、都筑区医師会の3班の班長にお会いしました。

ちょっとびっくりされたようで、「先生は小児皮膚科学会も会員なの?」と聞かれました。

私は「いや、たまたまアクセーヌから体験コーナーの案内が届いて、こんな学会もあるんだと初めて知りました。」とお答えしました。

この学会は、ヘルペストビヒなどの感染症と、アトピーがメインテーマのようでした。

午前中はアトピーでのスキンケア指導(夏の汗対策、冬の保湿、入浴)の講演を聴きました。

そしてアクセーヌのブースに行き、石けんの泡立てを体験しました。
洗面器にお湯を少し入れ、 ボディーソープを加え、
手で空気を入れて、泡立てます。 泡が完成。
泡で優しく洗います。


この写真は昨夜、我が家で撮影したもので、アクセーヌからのコピペではありません。

(泡がまだ大きく、ホイップクリーム状とは言えません。今夜もチャレンジして写真差し替えのうえ、アトピーのページにもアップです。)

ナイロンタオルでごしごし洗ってはだめですよ、泡を載せた手でやさしく洗ってください」と受け売りの指導をしてきましたが、これからは自信をもって指導できます。

ランチョンセミナーはまたトビヒの勉強をしてきました。
[戻る]
link to Kimura's HP