link to Kimura's HP

私は性病とクラミジアの専門医?


1年前に原稿を書いた分担執筆の本が出来上がってきました。

今年3月まで東大教授だった先生が監修した

「泌尿器科-専門医にきく最新の臨床」

で、私は

性病危惧を訴える患者への検査と説明



慢性前立腺炎におけるクラミジア感染の役割

を担当しました。

昨年もここに書きましたが、私は、性感染症は得意分野ではありません。

私が博士号を取った前立腺がんの診断については、今も大学には現役で研究している若手医師がいて、前立腺がんの原稿の書き手は大学にいっぱいいます。

一方、性感染症で博士号を取るのは難しくなり、うちの医局に性感染症を得意としている医者はいません。

立場は人を作る。開業医は性感染症のプロへと、育てられていきます。

昨日の昼は、短い昼休みにそれでも外に出かけたいので、すきっぷ広場に行き、スロープに腰掛けておにぎりを食べました。

いつもは芝生広場で食べるのですが、昨日は雨上がりだったので、芝生は濡れていると思い、すきっぷ広場へ。

すきっぷ広場の腰掛板が地下鉄が通るたびに振動するのに気づきました。グリーンラインはすきっぷ広場の下を走っているんですね。

すきっぷ広場に腰掛けて食事したのは、3月30日以降初めてだったようです。

グリーンラインの工事が遅れたのは、日吉近くの住民が地下を地下鉄が走るのに反対したせいだと理解しています。

住民の権利は地下まで及ぶの? と思いましたが、もし地下鉄が走る度にこんなに振動したらいやだろうな、と考えを改めました。

昨日の午後は、新患が少なくまったりとした診療でした。

ある数値目標に「テンパイ」できませんでした。

失意の中、今朝のブログはこの辺で。
[戻る]
link to Kimura's HP