link to Kimura's HP



緑道ジョギング:嶮山テニス:東京ドームホテル


朝のジョギングは、あざみ野~早渕川~山崎公園~北緑道~のちめ不動~早渕かなりあ公園~南緑道~鴨池公園。

気温は高くありませんでしたが、日差しが強く、鴨池公園辺りで後頭部を冷やしたい感じがしてきました。

加賀原バス停~千代橋~鶴見川で帰宅するのは、熱射病の危険を伴うと、自らドクターストップ。

南北緑道制覇は、またの機会とします。

都筑ふれあいの丘のバス停から江田駅行きのバスに乗ろうとしましたが、昼間はその便は走っていませんでした。

見花山から市ヶ尾行きバスで帰宅。

午後は嶮山で3セット。すべて完敗。

そして6時半からは、東京ドームホテルで行われた東大泌尿器科の新教授就任祝賀会に出席。

新教授は私の同級生です。55歳。

別に新教授へのねたみはないつもりですが、正直なところ、彼が候補の一人になっていると聞いた時、任期が5年しかないので若い人の方が良いのでは、と思いました。

間質性膀胱炎過活動膀胱前立腺肥大症などで大変いい仕事をしている先生です。

でも、教授が交代すればそのたびに教室のメインテーマが変わるので、あまりころころ変わらないほうが、人が育つだろう、と思ったわけです。

でも同級生が教授になってくれたおかげで便利なこともあります。

今日は、関東地方の主だった大学の教授も参加されていました。

横浜労災に医者を出している国立大学の教授に初めて挨拶。

「H教授の同級生で、横浜で開業しています。横浜労災の先生方に大変お世話になっています。」

自己紹介にH教授の同級生は結構便利でした。

東大教授の就任パーティーとなると、お忙しいはずの先生達が多数集まってくれるのだな、と母校のネームバリューにも感激。

娘の大学の教授や、がんセンター名誉総長ともお話できました。

続きは、明朝。

[戻る]
link to Kimura's HP