link to Kimura's HP



第17回日本性機能学会東部総会


昨日の都筑区医師会総会、委任状で成立しましたが、出席したのは、役員に立候補した人ばかり。懇親会でまたまた新しい医療モールの噂。内科のクリニック(と泌尿器科のクリニック)の南側に建設中のビルは港北NT中川中央センター北駅前ビル(仮称)で、内科/小児科・整形外科・耳鼻科・眼科・皮膚/泌尿器科又は心療内科/精神科を募集しているとのこと。どの科もセンター北駅周辺には既存しますが、ここに入居を検討する医師がいると言うことは勤務医の開業志向はますます強まっているのでしょう。
懇親会では母親が肩関節痛でお世話になっている、センター北のN整形外科の院長から「明日は土曜日だから、息子が来るかしらね。」とおっしゃってましたよ、と伝言されました。
今日は学会だから行けないと、一昨日言っておいたのですが。まあ、来週になれば忘れているでしょう。
昭和大学藤が丘病院の助教授が、みなとみらいのはまぎんホール ヴィアマーレで開催された、第17回日本性機能学会東部総会に出席しました。佐々木助教授には患者さんの紹介でいつもお世話になっているので、枯れ木も山の賑わい、ということで、初めて性機能学会に参加しました。昔はインポテンツ学会という名前だったような、アンドロロジー学会とどういう関係なのか、泌尿器科医でも専門領域でないと分かりません。性機能学会の先生達は婦人科と仲良くなり、私のように超音波を研究テーマとしていた人間は、工学部の人や、消化器・循環器の人と交流が生まれます。
今日勉強した事、
勃起時だけペニスが曲がるのを手術で直してくれる先生はいます!
勃起時にペニスが屈曲しているのをデジカメで撮影して来院された若者が今まで2人いました。診察時には、触診でも何も異常なく、「パイロニー病ではないので治療の対象にならない。」と説明してお帰りいただきました。病名が付かないので保険は効きませんが、治療してくれる病院はありました。失礼しました。1週間ぐらいの入院で、費用は、社会人1年目の給料の2か月分くらいのようです。

[戻る]
link to Kimura's HP