link to Kimura's HP



レーザー屋さんをひやかし過ぎたかも


昨日のブログに書いたとおり、2日間しっかり勉強してきました。

これは東京マラソンのスタート地点(都庁)に向かう人たちです。
雨にぬれないように地下道で着替えてから、スタート地点に向かっていました。走るときは傘はささないんでしょうね。プロじゃないんだから、この雨の中、走る必要があるのかと思ってしまいました。
都庁の隣の京王プラザに着いたのは、7時15分でした。もうすっかり横浜市民になってしまったので、自宅から新宿まで何分かかるか分からなくなっていました。

これは江田駅にある当院の看板。久々に見たので撮影しました。
8時から15時30分まで、しっかり勉強。講演の聴講の合間には、機器展示会場に行き、レーザー・IPL・RFの装置を見ました。高い装置なので、機械の前で足をとめる人が少なく、私が近づいていくと、熱心に説明してくれました。値段まで聞いたので、購入意欲があるかと、誤解されたかも。ドクターMや中川の先生のブログを読んで興味をもっただけで、購入するつもりは全く無いのですが。
業者の人から来週あたり、「2月18日に学会のブースに立ち寄っていただいた〇〇ですが、院長いらっしゃいますか?」と言う電話がかかってくると思います。職員の皆さん、対応よろしくお願いします。
来年の学会は2月9-10日とのこと。石打スキーか、学会か、選択をせまられます。皮膚科の会にも熱心に参加しているうち、懇親会や会場で話をする仲間も増えてきました。昨日の懇親会では、東大分院で私が泌尿器科の病棟医長だったとき、皮膚科の病棟医長だった、今門先生と話ができました。日赤医療センターの皮膚科部長です。日赤医療センターの泌尿器科は定員3人なのですが、今は2人しかいないそうです。東大泌尿器科は人手不足なのは聞いていましたが、日赤医療センターからも引き上げなければならないほど困っているようです。

[戻る]
link to Kimura's HP