検索エンジン最適化(SEO)
一昨日の「無料医療相談はお受けしていません」について、ドクターMがご自身のブログで、「仕事と遊びがなかなか分離できないのも悩みの種と言えば種ですが、もっと気楽に考えるのも一つではないでしょうか?」とコメントしてくださいました。その通りです。私も「無料医療相談はお受けしていません」とは言わず、話題を変えたり、他の人を会話に引き込んだりして、相手に不快な思いをさせないように、医療相談を打ち切るようにしています。
明日は、ドクターMの看板が大塚交差点に出るんですね。先週、歯医者さんの看板がなくなっていたので、そろそろだな、と期待していました。水曜日の昼は手術を入れないので(翌日が休診日なので)、昼休み、また「はればれ」にうどんを食べに行って、看板を見るつもりです。
私の広告手段は、インターネット。NHKスペシャルで最近、「グーグル革命」というのをやっていました。キーワードを15%以上入れると、検索からはじかれるので、14.3%入れたページを作ってくれる広告代理店の話など、参考になりました。8時からの番組でしたが、8時20分からしか見られなかったのですが、IT企業に勤める息子が先程メールで、本日12時からの再放送を録画してくれ、と言ってきました。再放送を見たかったので、助かりました。
NHKスペシャルで扱われたのはGoogleですが、患者さんたちはYahooから来る人がほとんどです。
2005年10月、Yahoo!JAPANの検索システムがディレクトリー型よりロボット型であるYST(Yahoo! Search Technology)に変更になりました。
私は2005年4月開業にあたり、ビジネスエックスプレスに2万円払い、自分のページをYahooに登録してもらいました。
2005年9月までは、「都筑区 泌尿器科」で検索すれば、まず、登録ページの表示が優先されるので、常に1ページ目に出てきました。
2005年10月からは、登録ページが優先表示されなくなり、Yahoo!JAPANのロボット対策を行う必要が出てきました。
青葉区の先生のページがトップに出てくるようになった頃、Yahoo!JAPANのロボットはメタタグ(<metaで始まる、ページには表示されない行)のキーワードを参照している事に気づき、
その後は、せっせとメタタグを植え込みました。
さらに、タイトルがやたらと長いページが、上位に来ていたので、私のページのタイトルも「木村泌尿器皮膚科 横浜市都筑区/青葉区/港北区/緑区/川崎市宮前区/高津区/麻生区/・・・・」と長くしました。
これで、「麻生区 泌尿器科」でも上位に出てきたので、「Yahoo!JAPANのロボット 御しやすし!」と思いました。
しかし、2007年12月、「都筑区 泌尿器科」で調べてもでてこなくなっていました。青葉区の先生のページがまたトップに表示されるようになっており、
タイトルが短くなっているのに気づきました。
タイトルを「木村泌尿器皮膚科 横浜市都筑区/青葉区/港北区/緑区/川崎市宮前区/高津区/麻生区/・・・・」と地名のキーワードを入れすぎていたのが、Yahooのロボットに嫌われたようなので、
タイトルを「木村泌尿器皮膚科 横浜市都筑区センター南駅 皮膚泌尿器科医院」とキーワードを都筑区だけに変更しました。
[戻る]