link to Kimura's HP



Yahooヘルスケアに書いてある年間新患数


今日は暇な日でした。12時半の受付終了と同時に午前の仕事が終わり、NASでいつものように1km泳いで、サウナにも入っても、まだ、1時50分でした。それで、大塚駅の交差点の近くにある讃岐うどん屋「はればれ」まで行き、410円のかき揚げうどんを食べました。トッピングを選んでから、うどんをもらう、セルフサービス方式なので、待ち時間がなくて便利です。
2時半ごろにはクリニックにもどりましたが、午後も患者さんの出足はゆっくりでした。でも本日、カルテ番号が4100番になりました。
昨年は1604番からスタートし、4054番まででしたから、年間新患数は2451人でした。ただし、となりのあすなろ整形外科と間違えて受付した人とか、欠番も少しはありますが。
包茎手術希望の人が県外からも時々来られるのですが、私のクリニックは「包茎」で検索しても上位には出てきません。どうやって、うちのHPに辿り着いたか、手術中に聞いたら、Yahooで「包茎」を検索したとき、一番上に出てくる「家庭の医学ーYahooヘルスケア」をクリックすると木村明に辿り着くようです。検索結果として表示されるサイトより良心的な印象をうけるのだそうです。
で、木村明のプロフィールに、症例数: 2005年症例数:2,200例(新患数、2005年度) となっていますが、これは東京共済泌尿器科のデータです。
肩書きを東京共済部長から、木村泌尿器皮膚科に直してもらったのですが、症例数を訂正してくれとは、頼んでいませんでした。でも、ほとんど同じなので、嘘ではないのでこのままにしておこうかと思っています。
「嵌頓〈かんとん〉包茎」です、と自己申告する人が多い理由がこのページをみて分かりました。

[戻る]
link to Kimura's HP