芽生奈の日記(過去分〜)

5月 6日 5月 8日 5月10日 5月17日 5月20日
5月29日 6月 1日 6月 6日 6月13日 6月15日
6月22日 6月28日 6月29日 7月 6日 7月15日
7月20日 7月26日 8月 2日 8月 6日 8月 8日
8月14日 8月20日 8月26日 8月27日 8月29日
8月31日 9月06日 9月11日 9月17日


9月17日

メイちゃんVSチワワ


ジィジとアーヤが今夜、帰っちゃうんだって。
お土産買うために、みんなとママの運転で横浜まで行ったよ。
甘くて美味しそうなものばっかり買ってる。
アタシのは?
そしたらジィジが、動くワンちゃんを買ってくれたの。
おウチに帰って、さっそく対決したよ。
つかまえてかじったから、アタシの勝ちぃ!





9月11日

〜おウチがにぎやか〜


月曜にママの妹が来たのに続いて、東京での仕事が終わったジィジも来たよ。
ママの妹は大学の夏休み、ジィジは有給ってヤツだから長く居れるみたい。
でも昨日は、ジィジに抱っこされると泣いちゃった。
だって沖縄でいっぱい遊んでもらったこと、忘れちゃってたんだもん。
でも今日からは大丈夫。
だからいっぱい遊んでもらおうっと!
それに1ヶ月前からの得意技、寝返りも見せてあげるね。





9月6日

〜土日はパパと一緒〜


今日は土曜日だから、パパとお風呂だよ。
今週は2回も注射したんだから、優しく洗ってよね。
昨日のBCGなんてすごく痛かったけど、アタシ泣かなかったんだよ。
他の赤ちゃんがすんごく泣いてるから、ジロジロ見てたら寝ちゃった。
ニブイんじゃなくって、イイ子にしてたんだもん!
明後日は沖縄から、ジィジとママの妹が来るんだって。
イイ子にしてたこと、自慢しなくっちゃ。
あっ!検診の体重はナイショね。
それにしても、スプーンの練習で飲まされた麦茶はマズかった。





8月31日

〜また会う日まで〜


今日で北海道は終わりなんだって。
パパの妹とかジィジやバァバ、皆に可愛がってもらっちゃった。
昨日のバーベキューでは、沖縄から出張中のママの弟も来てた。
それにイトコたちも、みんなアタシに会いにきてくれたのに・・・。
来年も絶対に来るよ!
でも北海道って、意外と暑かったなぁ。





8月29日

〜経験値アップ〜


今日は初めて水族館ってとこに行ったよ。
キレイなお魚がいっぱいでジィッと見ちゃった。
でも一番楽しかったのは、お腹がアタシにそっくりなラッコさん。
ペンギンさんもアタシより、上手に立ってて羨ましかったよ。
夜はパパの行きつけだった飲み屋さんで、お友達にアタシのお披露目会。
何とアタシったら、3ヵ月半で「すすき野デビュー」しちゃいました!





8月27日

〜ママの誕生日〜


札幌のひいおばぁちゃんちに行ったよ。
この前は、お宮参りのときにアタシんちに来てくれたんだ。
それからデパートで、ばぁばとグルグル、ウロウロ・・・。
あれ?パパとママとじぃじがいないよ?
ま、ばぁばがいるからいいや。寝ちゃおう・・・。
ふわぁ〜、あっみんないる!なになに映画見てきたぁ?
ずるぅ〜い!アタシはぁ?
おウチに帰って、オッパイ飲んでグゥ・・・。
ばぁばにお風呂入れてもらって、ちょっと喉かわいたかも。
オッパイ!アムム〜???ヤダ!これオッパイじゃないよぉ。
こんなん飲むぐらいなら、犬のそらと遊んでやるぅ!
と思ったら、ママがいた!なになにまた映画?ずるぅ〜い!
ってことは、さっきのマズイのってやっぱりアタシの嫌いな哺乳ビンってヤツ?
でも今日はママの誕生日だったんだって。
ママってば、いくつになったのかな?





8月26日

〜またまた飛行機〜


北海道に行くために、飛行機に乗ったよ。
まだ4ヶ月にもなってないのに、もう3回目だから余裕さっ!
とりつけてもらったベッドで一休み・・・
何だか窮屈でいやだぁ〜。抱っこがいいよぉ〜。
10キロまで大丈夫なベッドなのにぃ〜。
と思ってる間に、千歳空港に着いちゃった。
あっ!ジィジとバァバが迎えに来てる!
しばらくお世話になりますが、よろしくお願いします。





8月20日

〜お見送り〜


あっという間のホームステイ終了。
アタシのこと毎日、
「ソーキュート」とか「プリンセス」とか言ってくれてありがと。
何だかテレちゃったけど、とってもうれしかったよ。
またいっぱい言われたいから、今度はアタシがアメリカに行くね。
それまでバイバイ!





8月14日

〜異文化コミュニケーション〜


今日から、イトコのアメリカンファミリーがホームステイ。
1週間でアタシの英語も、上達するかなぁ・・・。
なぁんてまだ、日本語もしゃべれないけどね。
トニーがアタシに「ノーネック」だって。どういう意味?
ママが「ここにあるもん」って、アタシの首を見せてたけど???
首がカワイイってことかなぁ。





8月 8日

〜病院〜


首の湿疹が治らないので、お医者さんとこに行った。
「はい、ボクちゃんどうしたかなぁ」
あれ?アタシのこと?看護婦さんは「メイナちゃん」って呼んでるのに!
「太ってて首が埋もれてますけど、ここに湿疹が・・・」
ちょっとママ!そうじゃないでしょ!女の子だって言ってよ。
きっと黄色い服、着てたからだよね?(写真参照)
みんながパパ似っていうけど、男の子みたいだからじゃないよね?
お医者さんは、その後もボクちゃんを連発。
ママも最後まで訂正してくれなかった。くぅ〜
まあ、ただの”あせも”で良かったよ





8月 6日

〜3ヶ月〜


今日でアタシも3ヶ月。
体重ももう7キロ越えちゃった・・・。ぐふっ!
ダイエットのために運動しなきゃダメかな?
でも最近、暑いからってお散歩の時間が短いんだよねぇ。
あっ!アタシはベビーカーに乗ってるだけだっけ!





8月 2日

〜梅雨明け〜


お昼、デニーズに行った。
店員さんがメニューを3つ持ってきてくれた。
パパのと、ママのと・・・ん?お子様メニュー!?
ちょっとぉ!アタシは3ヶ月にしちゃデカイけど、まだオッパイしか飲めないのよ!
やっと梅雨明けした暑い日の出来事でした。





7月26日

〜結婚式〜


お友達の結婚式に出るために、桜木町までお出かけしたよ。
朝からパパもママも「いい子にしててね」ばっかり・・・。
教会ではベビーカーでグッスリ、終わったところで目が覚めてオッパイごくごく。
披露宴会場では、パパの会社の友達にきちんとご挨拶。
「いつもパパがお世話になってますぅ」
ね?いい子だったでしょ?





7月20日

〜猛暑〜


沖縄って暑いとこみたいだよ。
朝6時からゴルフに行ってたパパが、すごい汗で帰ってきたもん。
アタシはねぇ・・・快適なクーラーのお部屋で座布団の特製ベッドでゴロゴロ。
空気の入れ替えで、汗をかいたらすぐにビニールプールのお風呂。
それにみーんながしょっちゅう抱っこしてくれる。
こんな生活ももうすぐ終わりなんだって。





7月15日

〜誕生日ぱーちー〜


今日はイトコのアンジェリーナちゃんの2歳の誕生日。
アンジェリーナちゃんだけは、アタシのことデブなんて絶対に言わないんだよ。
自分がデブだから?2歳で17キロってデブなの?
きっとパパがアメリカ人だからだね。
アンジェリーナちゃんは、いつもアタシに「ベビーねんね」ってナデナデするのに、
アタシがオッパイ飲んでるのを見ると、「マミー!オッパイ!」ってママのとこ行くの。
2歳ってお姉ちゃんなのか、赤ちゃんなのか分かんないね。。。
でもキティラーだからって、誕生ケーキがキティちゃんってのも可愛かったよ。





7月 6日

〜ママの里帰り〜


今日はアタシの飛行機デビューの日!
パパとママはドキドキだったけど、アタシは平気!
ベッドは快適だし、オモチャももらったもんねぇ〜
でも沖縄に着いたらアタシのほうがみんなにオモチャにされたよ〜





6月29日

〜お宮参り〜


北海道から、じぃじ、ばぁば、そしておっきいばぁばまで来てくれて
今日はアタシの健康をお願いするんだって。
でも、白いフリフリのドレスを着て神社に着いたとたん、
寝ちゃったから何があったかわかんなーい
気が付いたらみんなで、豆腐会席なんてのを食べてたよ





6月28日

〜犬〜


デパートでお菓子を買って、お友達の家に遊びに行ったよ。
そこんちには、ミニチュアダックスが3匹もいてアタシを変な物体
だと思ったみたい。ペロペロされたり、お腹に乗っかってきたり・・・。
でもちっとも怖くなかったよ。





6月22日

〜お出かけ〜


お洋服を買ってくれるっていうから、イイ子にして車に乗った。
何だかとっても涼しそうな服をいっぱい買ってもらった。ママはまた
「買いすぎた!」って言ってたけど、沖縄ってとこで着る服なんだって。
じじ、ばばに見せるからいっか。
あとで聞いたらその後、生田緑地っていう大きな公園に行ってピクニック
したらしいけど、アタシはベビーカーでずっと寝てたからわかんないや・・・。





6月15日

〜お披露目会〜


パパとママの友達がいっぱい来た。今日はパーティなんだね。
ピザとか、唐揚げとか、スパゲティとかいいニオイがするもん。
あれ?今日のママのオッパイと同じニオイだ!
それにしてもみんなが、「早く一緒に飲もう」って言ってたビール
ってやつ美味しいのかなぁ?





6月13日

〜おじちゃん〜


ママの弟って人がやってきた。ママの弟ってことは、アタシのおじちゃん?
ママと2人で「小公女セーラ」の映画を見てる姿は、どうも若そうだけど、
おじちゃんって呼んでいいのかな?





6月6日

〜1ヶ月検診〜


ママとタクシーに乗って、産まれた病院に行った。
ん?みんなずいぶん小さいね。あっ!同じ誕生日の子だ!
「久しぶりだね。元気?」って声かけたら、オッパイが足りてなくて、
まだ3450グラムなんだって。アタシが産まれた時の体重じゃん!?
看護婦さんに「太ってるわりに、いえ・・・重いわりに肌がキレイね」
って言われた。アタシってデブなの???
「ごめんね〜。ちょっとガマンしてね」って言われながら、オヘソ焼かれた
けど泣かなかったもん!それに帰りのバスだって、おとなしくしてたもん!
デブでも、元気でスクスクだからいいよね。





6月1日

〜カメラ付きケイタイ〜


パパとママがケイタイを替えるっていうから、ドライブがてら付き合ってあげた。
チャイルドシートはベビーカーより狭いね。
夕方、さっそくアタシの撮影会。可愛く撮ってよね!





5月29日

〜保健婦さんが来た〜


保健婦さんが来て、アタシの成長ぶりを見ていった。ママのオッパイすごく
出てるから、アタシも平均より大きくなってるんだって。
少しずつ外に出てもいいって言われて、抱っこ紐つけてコンビニに行ったよ。
アタシも散歩は楽しかったけど、ママも楽しそうだった。
きっと出かけたくて、うずうずしてたんだね。





5月20日

〜心配〜


ついに今日は、2週間手伝いにきてたママのママが帰る日。
ママはアタシのオッパイのために、これからもちゃんとご飯食べて
くれなきゃ困るなぁ。掃除と洗濯はパパにやってもらうとして、
毎日のご飯作りをしっかりやってね!





5月17日

〜ご対面〜


パパのお母さんと妹、イトコ達がアタシに会いに来た。
みんなにいじられて、オモチャにされてる間ずっとイイ子にしてたよ。
だからみんなの評判は上々だよ!
アタシったら、外ヅラがいいのかも。。。





5月10日

〜退院〜


ママの希望で1日早く退院。
ママったら、病室にあった授乳用クッションが気に入ったらしくって、
その足ですぐに赤ちゃん本舗へ買いに行ったよ。もおぉ〜早く家が見たいのに!!
でもベッドもお風呂も可愛くて、大満足の家でした。





5月8日

〜出生届〜


アタシの名前が決まったんだって!
5月生まれだから「メイナ」。予定日より早く4月に生まれたらどうしたんだろ?
だって大きいから、早く産まなきゃってずっと言われてたんだよ。
もう1つ嬉しいことに、今日からずっとママと一緒。昨日は寝るとき「バイバイ」
だったもんね。それなのに夜中に何と!ナースステーションに里子に出された。
絶対に暴れてやる!と思ったけど、ベテラン看護婦の手にかかってスヤスヤ・・・。
ママってば、お腹痛いの治ったかなぁ?





平成15年5月6日

〜立会い出産〜


がんばってやっと出てきたとたん、ウンチ出ちゃった。
助産婦さんがママのお腹に乗せてくれたから、「ママおはよ」
って感動のご対面!かと思ったら、ママはパパに「お茶とって!」
と言ってすごい勢いでゴクゴクしてた。そりゃ、あれだけ大声でわめいたら喉も渇くよ!
仕方ないからパパとご対面。こっちは冷静にアタシのこと観察してる。頭のてっぺんから、
足の爪までジロジロ・・・。
うーん、この人たちで大丈夫かなぁ!?と思ってたら、2度目のウンチぶりぶり・・・。
みんなに笑われて、ちょっと恥ずかしかったよ。








■ 戻 る ■