木村泌尿器皮膚科トップページへ

超音波医学会専門医。腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意です。 膀胱炎・尿道炎・男子不妊症では、院長自身が顕微鏡検査(尿・精液)を行います。 皮膚科は男性非露出部に自信があります。

ヒューゴの不思議な発明


先週の土曜日と日曜日にWOWOWで「ヒューゴの不思議な発明」を放送していました。 土曜日は21時から。北部病院主催のフォーラムから帰宅したのが21時30分だったので、途中からみました。 すごく面白かったので、最初から見たくなり、日曜日の19時45分からの放送(こっちは吹き替え)を見ました。

機械の部品に不必要なものは一つもない。すべての部品に役割がある。 社会が巨大な機械だとすれば、僕にも何か役割があるはずだ、それを知りたいんだ、

みたいなことを、主人公の少年が言っていたのが、強く印象に残りました。 いい言葉ですね。いつか、使おう。

2013年2月28日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]