木村泌尿器皮膚科

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央51-1 TEL 045-949-3066

超音波医学会専門医。腎尿管結石・排尿障害の診断が得意です。 ここは、院長日記の倉庫です。


Keynoteでパワポ原稿を


先日、息子に「お前の会社はクラウドに力を入れているのか?」と聞いてみましたが、
「クラウドって持てはやされているけど、そんなに新しいことではない。」と答えられ、それでおしまいになりました。
言葉だけ知っていて、内容を知らない人間に説明するのは、面倒なんでしょう。
考えてみるに、アサヒネットのサーバーに預けてある私の履歴書もクラウドかもしれません。
NECのPC98にインストールした一太郎で書いてフロッピーに保存していた履歴書。
ハードディスクに保存しても、パソコンを2~3台使うようになると、どのパソコンに一番新しい原稿が入っているか分からなくなるので、
最新の履歴書をネット上に書くことにしたんです。
正式な履歴書の形で印刷しなければならないときは、Wordに貼り付けてから印刷。
メールでの問い合わせには、このURLをペーストするだけです。
パソコンの中にしかないデータは、
Exelで計算して、そのまま紙に印刷している職員の給与計算と、
学会発表のパワポ原稿ぐらいです。
学会発表スライドをGifに変換したものは公開していますが、スライドショーができる状態のものはパソコンの中にあるだけです。
来月、同期会があるんです。その時、7月にコンサル棒屋したことが話題になるかもしれないので、
パワポ原稿を理力のiPadに入れて持っていこう、と思い、
MicrosoftのPowerPointに相当するのがKeynoteだということで、1200円で購入しました。
ところが、PCのパワポ原稿をどうやってiPadに移せばよいか、なかなか分かりませんでした。
ネット上に公開していないものは、Safariで表示できないので、取り込み方が分かりませんでした。
とーみさんに教わり、コンサル棒屋原稿をiPadに表示できるようになりました。

[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]