link to Kimura's HP

横浜北部ウロの会@新横浜グレイスホテル


昨日は、セカンドオピニオンを求めて来られた夜間頻尿の患者さんが1番乗り。

セカンドオピニオンは、今の病院の治療法が正しいかを聞く事を目的にしているわけです。

「開業医にかかるために、大病院から診療情報提供書をもらって来い」というのが無理なことはよく分かりますが、せめて、今の診断名とその診断を下すために施行された検査ぐらいはわかったうえで来ていただきたいと思います。

自分の症状と、処方された薬と、担当したドクターの態度が不誠実だった、というだけでは、セカンドオピニオンの進めようがありません。

遠方からわざわざいらしていただきましたが、「私が最初にあなたを見たら、今かかっている先生と同じ処方をして、その効果を見て次の処方を考える。医者を変える必要はない。」とだけお話しました。

患者さんは高齢男性。娘さんがネットで調べて当院に行けと言って下さったようですが、娘さんは同伴されておらず、お役に立つお話はできなかったようです。

土曜日の朝は、9時半までに患者さんが集中するんです。交通費をかけてわざわざいらしていただくのであれば、平日午後、土曜しか都合がつかないのであれば、皆が昼ごはんを食べる時刻にいらしてください。

そうすれば、あなたの主治医は正しい治療をしているとゆっくり説明することができます。

もし娘さんがご覧いただけていたら、ここに質問事項をお書き下さい。夜間頻尿についてはこのページも参考になると思います。

当院は土曜日は昼休みなしです。12時から13時までが空いてます。

お昼ごはんを食べ終わって一斉に出てこられたのか、13時半にこれまた、まとめて患者さんがお見えになりました。

クリニックにかかるこつも、高速道路の渋滞に巻き込まれないこつと同じ。皆と別の行動をしましょう。

日差しが強く、鶴見川沿いは木陰がないので、帰りのジョギングコースは、茅ヶ崎東~南緑道~のちめ不動~北緑道~山崎公園~荏田農協と緑道を1周。

荏田農協で偶然事務長(NASスイミングの帰り)の車に出くわし、そこから車で帰宅。

シャワーを浴びて、6時半に自宅を出て、新横浜グレイスホテルへ。

年2回、(学会シーズンと納涼会・忘年会シーズンを避けて)6月と11月に開かれている、近くの泌尿器科開業医たちの会。

昨年冬はこちら

昨年夏はこちら

一昨年冬はこちら

一昨年夏はこちら

内容公表は、いつものごとく時間差攻撃となります。
[戻る]
link to Kimura's HP