link to Kimura's HP



「あなたの足は大丈夫?」勉強会@キャメロットジャパン


神奈川県皮膚科医会では足の健康チェック「あなたの足は大丈夫?」を4月から5月までの2ヶ月行う事になりました。

当院もこの事業に参加させていただくことにし、すでに待合室にポスターを掲示しています。


別の病気で来院された方で、ポスターを見て、足もチェックしてもらいたい、と思われた方に参加していただくものです。

足の病気はまず皮膚科医に見せてください、というのが今回のイベントの目的です。

ただ、「ニキビの件で受診したら、足を見せろ、と言われ、水虫の検査を勝手にやられて、希望もしていないのに薬まで処方された」とクレームが出ても困るので、ポスターかチラシを見て申し出ていただいた方だけに行います。

それと、患者さんの付き添いの方で、ついでだから見てもらおう、というのも今回の対象にはなりません。

あくまでも別の病気で通院されている(当日初診も含む)方が対象です。

雨のせいもあるのか、いつもの例会より参加者は少なく、先月末の診療報酬改定勉強会に比べれば4分の1ぐらいでした。

懇親会で、神奈川県皮膚科医会会長の先生に初めて名刺をお渡しし、御挨拶できました。

数回前の例会の頃から、懇親会で目があうと会釈してくださっていたので、どなたかと勘違いされているかも、挨拶しておかなければ、と思っていたのです。

昨日は参加者が少なく、会長が他の方と歓談されていない時間帯があったので、挨拶させてもらえました。

皮膚科のいろんな先生と親しくなれるのはうれしいような、「懇親しないで食べ放題」の楽しみがなくなって淋しいような。

神奈川県皮膚科医会は前の方に座ってしっかり勉強して、懇親会では「懇親しないで食べ放題」、というのが今までの楽しみ方だったのですが。

昨日講義された先生2人は大ベテランに見えましたが、昭和54年卒と55年卒の先生でした。

私は昭和53年卒。神奈川県皮膚科医会入会4年目とは言え、新人には見えないでしょうから、これからは名刺交換をしたいと思います。

[戻る]
link to Kimura's HP