link to Kimura's HP



石打丸山スキー場 ロッヂなかよし


昨日も今日も石打は晴天でした。


昨日は4時間滑り、もう充分だったので、今日が予報どおり雨だったら、朝帰ろう、と思っていたのですが、今日も晴れ。で、もったいないので、滑りました。
今日は紫外線対策ばっちり。

1昨日の会でDr.Hが「美容をやるには医者も美肌でなければ。」みたいなことを言われたので、皮膚科医は自分の皮膚を大切にしなければ、患者さんが逃げてしまう、と思ったわけです。
昼食は、銀座ゲレンデ上のロッヂなかよし。洒落たカフェテリアのような店より、田舎の食堂みたいな雰囲気の店が好きなので、なかよしにはよく行きます。親父さんから聞いた話。日本海側を低気圧が通るとき、新潟は雨だが、湯沢は晴れるんだそうです。
天気予報で新潟に傘マークが出ていても、湯沢は晴れているかもしれないのです。
2日間の黙々スキーの成果。
1.ボーダーを追い越すときは、ボーダーのお腹側で。ボーダーは背中側に曲がって止まるので、ボーダーの背中側に近づいてはいけない。
2.スキーは平日がよい。平日は人がいない。スキーで筋肉を使うのはブレーキをかけるとき。休日は、人にぶつからないように、ブレーキをかけながら滑らなければならないが、誰もいなければ、自分の好む速度で、自分のターンしたいところで曲がりながら下りてくればよいので、筋肉を使わない。
来年は、水曜夜出かけて、木曜、15時まで滑って帰ってくるようにしようかな、と思いました。

[戻る]
link to Kimura's HP