包茎とパイプカットのページを書き換え
3月に入ってから今日までの昼休みの予約手術(検査)は前立腺生検が5例、パイプカット2例、包茎1例でした。
包茎とパイプカットのページを書き換えました。包茎は遠方からの患者さんだと、術後の痛みで翌日来院できない方がおられたので、「真性包茎で一度も亀頭が露出した事がない方は、術後、亀頭が下着に触れる刺激のため歩けず、電車で帰宅できない方もおられます。タクシー代等、思わぬ出費が必要になることもありますので、地元での手術をお薦めします。」と書き加えました。
パイプカットは、よくある「子供は2人いるのだが、今は離婚して妻はいないのだが」という質問に対し、「不妊手術は母体保護法の規制を受けるため、配偶者がいない方には施行できません。」の文章を追加。
それと13時30分に突然初診のパイプカット希望の方が来られたので、「13:30-13:45の間に、クリニックに到着するよう、いらしてください。」(確かにここだけ読むと13:30に行けば手術してもらえる、と思われるかも)を「予約した日の13:30-13:45の間に」と書き直し。
かといって、説明が長くなりすぎると理解しにくくなります。道案内のページが長くなりすぎて、分かりづらいと言われたことがありました。
[戻る]