link to Kimura's HP



お金は3番、2番は人、1番は自分の健康


「お金は3番、2番は人、1番は自分の健康」。
開業1年半前に突然、開業をしようと思い立ち、コンサルタントに行きました。あざみ野郊外の自宅を担保にすれば、開業資金は借りられるだろう、と思っていたら、ローン残金と照らし合わせて、担保価値なし。コンサルタントからは、「事業を始めようという人は、不動産は買ってはだめ。現金を持っていないと」と言われました。
銀行からお金を貸してもらう事。それが、至上課題だったころ、数年前に開業した友人から、「開業で成功するには、お金は3番目ぐらい、2番目に大事なのは人(職員など)、1番は自分の健康ですね。開業直後に院長が入院するのは悲惨ですよ。」と言われました。
10日土曜のヤンセンファーマの爪水虫の会では、泌尿器科・皮膚科・内科・リハビリ科で開業した友人に再会。職員同士が仲が悪く、苦労しているとのこと。その点、うちは職員同士が仲が良さそうです。院長の目の前だけで、実は陰湿ないじめが・・・なんてことはなさそうです。

[戻る]
link to Kimura's HP