link to Kimura's HP



子供たちから受ける影響


新社会人の長男のリクエストで、我が家の新聞は日経になりました。
田園都市線のなかで、サラリーマンがいっせいに日経を開いて読み始める光景は、期末テスト時期に中学生たちが参考書を読んでいるのに似ていて、通勤中も勉強なのか、と感心させられます。
日経って、普通の新聞とは違う記事が出ています。
「MM21のワールドポーターズは改修工事を始めた。6階は健康関連フロアに。市内では、ららぽーと横浜やノースポートモールが開業する。 健康関連を取り入れることで、他社と異なる特徴を打ち出す。」
ららぽーと横浜やノースポートモールは、MM21の商業施設のライバルなんですね。
「東急百貨店は港北東急など郊外店を、賃貸方式に変えて収益力を高める。4階にはマッサージ店を増やした。」
健康関連=調剤薬局;クリニック。港北東急の次回改修工事のときは、なかに、医療モールができるかも知れませんね。
出来たら困るといっているわけではないですよ。私が入居しているビルには、内科・小児科・整形外科・眼科が入っています。
例えば、娘が整形外科医になって、週2回うちのクリニックで診療したいと思っても、整形外科は標榜できません。
これは医療モール入居時の契約書に書いてあり、駐車場の運用のような紳士協定ではありません。
私が港北東急のなかに引っ越す可能性だってあるわけです(すごく低いですが)。

[戻る]
link to Kimura's HP