link to Kimura's HP






クリニックの名称


開業地決定の次に大事なのが、クリニックの名称。木村皮膚泌尿器科か木村泌尿器皮膚科か。
東京共済皮膚科医長の三嶋先生に、やっぱり先生の専門は泌尿器なのだから木村泌尿器皮膚科でしょう、と言われたのが決め手となりました。
事務長曰く、電話で問い合わせてくる人に、泌尿器の皮膚科(つまり、陰部の皮膚病専門)かと思う人がいるようです。
確かに、陰部を見る機会は多いですから、陰部の皮膚病に関しては、正統派皮膚科医より、目が肥えているかもしれません。
「ひふか」を「皮膚科・皮ふ科・皮フ科」どれにするか、については、わりと早い段階で、皮膚科に決めました。
私は、インターネットに期待していたので「きむらひふか」とコンピューターに入力して変換すると「木村皮膚科」と変換されることから、書くのが面倒で、看板で視にくい「膚」の字を敢えて使う事にしました。
でも最近の検索エンジンは優秀です。「木村皮膚泌尿器科」で検索しても私のページが表示されますし、「〇〇皮膚科」と入力しても「〇〇皮ふ科」がちゃんと表示されます。
開業準備のときと違うのは、ホームページを表示するのに、URLをタイプすることがなくなったことです。akira-kimura.comというドメインをわざわざ購入し、

看板にも「あきらハイフンきむらドットコム」と書き込みました。
今私のHpを見てくださっている方で
http://www.akira-kimura.com
とタイプしてきた人はほとんどいないでしょう。

[戻る]
link to Kimura's HP