今日は横浜で会が2つ
今日の夜は、ホテルキャメロットジャパンで第2回神奈川フットケア研究会があり、昭和大学藤が丘病院教授が「糖尿病フットケアとチーム医療」、横浜市立大学名誉教授が「爪白癬は外用療法でも治る!」 という講演をされるので、聞きに行く予定です。
一方、横浜ベイシェラトンホテルでは、神奈川県内科医学会新年学術集会が開かれ、「大腸癌の最前線」と題して、昭和大学北部病院消化器センター教授が講演されます。工藤教授は「ためしてガッテン」で拝見した事がありますが、お会いした事がありません。ひょっとしたらお世話になる事があるかも知れないので、一度はお会いしてご挨拶しなければ、と思っています。
30分だけ時間がずれているので、ホテルキャメロットジャパンから横浜ベイシェラトンホテルに急いで移動しようかな、などと考えています。
「爪白癬は外用療法でも治る!」という話を名誉教授という肩書きの人が話すと、「外用療法でも治る爪白癬に、副作用の強い薬を処方するのは罪ではないか」ということになってしまうため、議論白熱。フットケア研究会が終わったのは30分遅い9時でした。横浜ベイシェラトンホテルに着いたのは、9時5分ごろ?内科医学会は9時までなので、普通ならそのまま地下鉄に乗って帰るところですが、このブログがデスノートの役目をして、5階の会場へ。入ったら、ちょうど工藤教授がしゃべり終わったところでした。ずうずうしく懇親会場へ。さらにずうずうしく、乾杯の前に、工藤教授のそばに行き、挨拶させてもらいました。伊藤先生以外に顔見知りがいないので、すぐ帰ってきました。内科学会は皮膚科学会よりお金持ち?なのか、タクシーを手配してもらえました。これはデスノートには書いておかなかった、ラッキーなできごとでした。今日も椿会計事務所の明かりがついていました。
[戻る]