link to Kimura's HP



季節労働者


今日は、新横浜で皮膚科の勉強会。前にも書きましたが、都筑区にはホテルがないので、研究会兼懇親会は新横浜か横浜のホテルで開かれます。横浜のときは地下鉄で帰りますが、新横浜からはタクシーで帰ります。新横浜と荏田を結ぶ3車線の道路があります。ここでは信号のたびに停車しますが、ここ3回乗ったタクシーの運転手は3人とも同じことを言いました。「暴走族対策で信号を1つおきに赤になるようしてある。排ガスが増えて、周辺住民にとって健康上良くないだろうに。」
江田駅を過ぎて自宅に来る途中、椿会計事務所の前を通ります。10時半、まだ電気がついていました。会計事務所は今が一番忙しい時期ですね。
皮膚科は夏、内科・小児科は冬、が忙しい時期です。忙しい時期だけ季節労働者を雇うか、その時期、残業するか、それしかないですね。

[戻る]
link to Kimura's HP